【 2011年4月7日 】
iPhone 4の「SIMロック解除アダプタ」が販売中

  「iPhone 4のSIMロックを解除できる」(ショップ)とうたうアダプタが、アキバのショップで販売中だ。実売価格は4,500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


 この製品は、フレキシブル基板のアダプタと専用トレーからなるもの。トレーにアダプタをセットし、その上にiPhone 4のMicro SIMカードを重ね、iPhone 4に装着するという構造になっている。

 もっとも、アダプタとMicro SIMカードはそのままでは物理的に干渉するため、「Micro SIMカードを少しカットする必要がある」(ショップ)という。しかし、SIMカードの所有権は、携帯電話会社や通信会社にある契約が一般的で、利用者はあくまでも「貸与されている」というかたち。こうしたカットを含む改造や破損は認められていない。

 なお、販売している三月兎では、「この製品の利用は自己責任で、保証は無く、質問にも答えられない」としている。

 前述のように、契約上、通常のMicro SIMをカットすることはできない上、製品そのものがiPhone側のファームウェア更新などで利用できなくなる可能性も考えられる。手軽に利用できるような製品ではないが、こうしたことをうたう製品が存在する、というのは知識として知っておくのも良さそうだ。



iPhone4 UNLOCK CARD

[撮影協力:三月兎2号店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.