【 2011年5月25日 】
iPad用の貼り付け式ゲームパッドが登場
スライドして操作

 iPadの画面に貼り付けて使うゲーム用パッド「fling」がTen One Designから登場した。指をスライドして使う構造で、いわゆる「バーチャルゲームパッド」を快適に使える製品だ。

 実売価格は1,050円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


●吸盤で画面に装着、スライドして操作


装着状態の側面

付属のキャリングポーチ

試しにiPhone 3GSに装着。大きさがかなり異なる
 この製品は、iPadやiPad2の液晶画面に吸盤で装着、アナログパッドのように使えるという変わったアイテム。画面上に方向ボタンなどが表示される、いわゆるバーチャルパッドのゲームで利用できる。

 本体は親指をあてるパッドと、パッドをささえるフレーム、フレームを画面に固定する吸盤などで構成。

 ゲームをする際は、バーチャルゲームパッドの上にこの製品を貼り、パッド部分を(押すのではなく)上下左右にスライドして使うことになる。フレームは弾力性があるため、スライドした状態で指を離すと、パッド部分は自動でセンターに戻る構造だ。

 なお、実際の操作感はなかなか快適。

 バーチャルゲームパッドでは、「指の滑りの悪さ」が操作上の問題になることがあるが、この製品を使えば常にスムーズに滑る印象。反面、フレームに弾力性があるため、大きくパッドを動かすと、その弾力が操作感の重さとして感じられる。バーチャルゲームパッドが大きなゲームではこうした特性が出やすい印象だ。

 なお、吸盤をiPadに取り付けることについてTen One Designでは、「画面に傷が付いたりすることはなく、広範なテストで安全性を確認した」と説明している。

 付属品はキャリングポーチなど。


[動画] iPad用の貼り付け式ゲームパッドを操作 / 40秒 
※Youtubeで動画を視聴したい方はこちら

□fling(Ten One Design)
http://tenonedesign.com/fling.php

□関連記事
【2011年4月2日】iPhoneゲーム向けの貼付式ボタン登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110402/etc_thumbies.html


Ten One Design fling

[撮影協力:三月兎2号店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。