【 2011年8月23日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( ASRock A75M-ITX )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|ASRock A75M-ITX
 AMDのGPU内蔵CPU、Llanoに対応した初のMini-ITXマザーボード「A75M-ITX」がASRockから発売された。売れ行きは、一部の大手ショップで好調な動きを見せているものの、その他のショップでは「売れていない」「TDP 65WのCPU待ち」という声が多い。
 
□関連記事
【8月12日号】Llano初のMini-ITXマザーが発売に、約9千円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110813/etc_asrock2.html
 

TSUKUMO eX.
 ちょこちょこ売れてます。CPUとのセット割引きの効果が結構ありましたが、単体で買う人もいました。ただ、「欲しいけど、TDP65WのCPU待ち」という人もいましたね。
 
ドスパラ秋葉原本店
 売れ行きはとても良いですね。小型PCにはビデオ性能の強さに加えて、動画支援機能も求められているので、どちらも強力なLlanoを活かせる製品として、とてもよく売れていますよ。
 
PC DIY SHOP FreeT
 すぐに無くなりましたね。問い合わせも多かったですし。CPUのセット割引きをやっていたんで、その影響が大きかったみたいです。恐らく、キャンペーンをやってる間は売れると思いますが、終わったら、ちょっと怖いですね(苦笑)。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 動きはかなり鈍いですね。CPUのTDPが100Wと大きいので、現段階では小型PCと相性が悪いんじゃないかと感じています。ただ、今後、低消費電力版のLlanoが登場すれば、このマザーボードも売れるようになると思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 それほど売れていませんね。CPU自体の売れ行きは最近伸びていますが、このマザーボードはあまり人気がありません。Llano対応のマザーボードはASUSが売れているので、ASUSからMini-ITXマザーボードが出たら人気になるかもしれませんね。
 
パソコン ショップ アーク
 今のところそんなに引き合いは無いですね。恐らく、CPUのバリエーションが増えてから、といった感じの製品だと思いますよ。
 
ZOA 秋葉原本店
 売れ行きはあまり良くないですね。Llano対応のマザーボードは、ATXとmicroATXのモデルが人気で、今回のMini-ITXモデルはいまいちです。小型PC向け製品は、IntelのCore i3+Mini-ITXの組み合わせが人気ですからね……。
 
オリオスペック
 今のところは動きがありませんね……。これからに期待しています。
 
パソコンハウス東映
 売れてないですね、1個も……。最近、うちはAMDに関しては全然ダメなんで……。