【 2011年11月29日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Sandy Bridge-E )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|Sandy Bridge-E
 Intelの新たなハイエンドCPU「Sandy Bridge-E」がデビュー、新型ソケットのLGA2011に対応した最上位モデル「Core i7-3960X Extreme Edition」(以下3960X)と下位モデルの「Core i7-3930K」(同3930K)が発売された。全体的に「売れ行きは好調」という声は多いが、CPUの流通量が少なすぎることから、「売れているかどうか判断できない」という声もある。
 
□関連記事
【11月14日】LGA2011の「Sandy Bridge-E」デビュー、LGA1366後継
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111119/etc_intel.html
 

TSUKUMO eX.
 発売日は沢山の方に来て頂いて大変でした。(情報解禁前のため)何時から何を売るとアナウンスすることが出来なかったので、店内では「何かをお待ちのお客様はこちらにお並び下さい」という感じでアナウンスをしていました……。発売日当日は3960Xが人気でしたが、最近は3630Kの問い合わせが多いです。ただ、こちらは物が無いんで……。あとは、未発売の上位マザーを待っている方がいるんで、その辺りのモデルが出てくるとまた盛り上がるのではないかなぁと思っています。
 
ドスパラパーツ館
 問い合わせが多く、初日からよく売れています。在庫は潤沢に用意していたのですが、それ以上に人気で、結局売り切れてしまいました。今回は新ソケットのCPUなので、マザーボードはもちろん、メモリやCPUクーラーも一緒に購入する人がほとんどです。
 
PC DIY SHOP FreeT
 LGA2011は値段が結構高いんで、そこまででないと思っていたんですが、予想以上に出ています。今は3930Kが圧倒的に人気ですね。だだ、品薄で納期がよくわからないので、困っています……。AMDに続き、Intelもかと……。マザーボードはASUSが売れていて、全体的にはメモリスロットが8本あるモデルが人気です。ただ、今後はコスト重視の方も増えると思うので、4スロットモデルも人気がでるかも。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 3930Kがもうちょっとあれば良かったですね……。マザーはまだちょっとあるので、CPUがあればもっと売れたんだろうなと。3960Xはまだありますが、3930Kの再入荷は………、正直わからないです。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 最初は動きが良かったのですが、3930Kが売り切れてからは鈍っています。でも、Sandy Bridge-Eの性能を気にしている人はそれなりにいて、3930Kが再入荷してくれば購入したいという声を聞きますね。ですから、出来るだけ早く3930Kの入荷が安定して欲しいものです。
 
パソコン ショップ アーク
 CPUがすぐに売り切れて、その後目立った動きは無く……、といった感じですかね。まあ、今回はCPUの入荷量が少なすぎるんですよね。どのモデルの人気が高いとか、売れているといった話は、数が少なすぎて判断できない感じですね。
 
クレバリー1号店
 CPUがあった時は売れていましたが、CPUの売り切れと共に動きは止まってしまいました。CPUが再入荷すればまた売れると思いますよ。マザーボードはASUSのSABERTOOTH X79が売れましたね。
 
OVERCLOCK WORKS
 人気が高いモデルはASUSのP9X79 DELUXEと3930Kですかね。ただ、CPUの方は入荷数が極端に少ないので、どうなのかなといった面はありますが……。対応メモリの方はかなり売れていて、64GBセットも結構売れています。やはり、8枚セットや4枚セットの高クロックモデルは人気がありますね。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 3930Kはそこそこ売れていますが、3960Xは厳しいですね。3930Kは5万円を切る価格設定で、何とか手が出せるハイエンドCPUということで人気です。購入層は、これまでハイエンドパーツでPCを組んでいた人が中心で、LGA1366環境から乗り換えたという人が目立ちますね。
 
ZOA 秋葉原本店
 発売した週は勢いがありましたが、その後は鈍っていますね。製品自体がハイエンドなので、本当に欲しい人には行き渡ったのかもしれません。ちなみに、セットで買うパーツも豪華なものが多く、マザーボードは各メーカーの最上位モデルを、メモリは4GBメモリを8枚セットが人気ですね。
 
ishimaru本店
 期待していたのですが……、目立った動きは無いですね。空冷のリテールクーラーだけは結構売れましたけど(苦笑)。