2012年3月31日
 -新製品- ビット・トレード・ワン 赤外線リモコンキット(組立済版)
 
 [製品ジャンル:そのほか]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ビット・トレード・ワン
赤外線リモコンキット(組立済版)
(学習機能付き赤外線アダプタ,送受信可,USB
 ,ケース別売り)
2,480PS/PLAZA WAKAMATSU
2,480三月兎2号店
|ビット・トレード・ワン
赤外線リモコンキット(キット版)
(学習機能付き赤外線アダプタ,送受信可,USB
 ,ケース別売り,要組み立て)
1,680PS/PLAZA WAKAMATSU
1,680三月兎2号店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  家庭用TVのリモコンでPCを操作することもできる、というユニークなUSB-赤外線アダプタ。メーカーはビット・トレード・ワン。組み立て済みのモデルと、購入者が半田付けなど組み立て作業を行なうモデルの2種類が発売されている。

 この製品は、PCとUSB接続して赤外線の送受信が行なえるというキット。

 送信機能ではPC画面のボタンを操作することでテレビやエアコンなどの操作が、受信機能ではTVリモコンでPCのキー・マウス操作を行える。

 こうした赤外線アダプタは、「テレビなどを操作できる」という製品が多数出ているが、「TVリモコンでPCを操作する」という逆方向ができる製品は珍しい。

 操作の設定には、同社Webサイトで無償公開されている受信・送信設定ツールを使用。TVリモコンなどの認識は、キットにリモコンを向けてボタンを押すだけで行なえ、ツール上でリモコンの各ボタンをキーボードやマウス、音量調節といったPCの操作に割り当てられる。設定内容はキットに保存されるので、ドライバなどは不要という。

 なお、赤外線リモコンであれば基本的に操作は可能と思われるが、未対応の機器もあるとのことなので要注意。

 同社Webサイトには、同社が動作確認を行なったリモコンのリストが掲載されており、それによればユニデンの地デジテレビやDXアンテナのデジタルチューナなどは未対応だという。また、アナログテレビについては多くのメーカーが一部対応、または未対応とされている(3月30日時点の情報)。

 また、本体は基板やパーツがむき出しだが、清涼菓子「フリスク」の容器がケースとして利用できる。

 フリスクの容器にぴったりと収まるように、基板に切れ込みが入れてあるのがどこかユニーク。ただし、容器にはUSBポート(ミニB)用の穴を開けるなど、一部加工する必要がある。また、蓋を全て閉じてしまうと赤外線の受発光部が隠れてしまうため、蓋を少し開けて使うなど剃る必要がある。

 本体サイズは縦27×横67×高さ8mm(最大突起部)。対応OSはWindows 7/Vista/XP。USBケーブルは付属しない(シリーズA−ミニBケーブルが必要)

□フリスク(クラシエフーズ)
http://www.frisk.jp/index.html

[撮影協力:PS/PLAZA WAKAMATSU]