今週見つけた新製品

製品ジャンル:その他のカード

アユート/Project M PM-PCIE1T4

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

アユート/Project MPM-PCIE1T4

  • PCI Express x1スロット拡張カード/4スロット増設
8,980BUY MORE秋葉原本店
8,980パソコンハウス東映
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  1基のPCIe x1スロットを4基に増やすというPCI Express x1増設キット。メーカーはProjectMブランド(アユート)。

 この製品の構成パーツは、マザーボードのPCIe 1.1 x1スロットに装着する「ホストカード」と、4基のPCIe 1.1 x1スロットを備えた「デバイス用ボード」、両端に標準A端子を備えたUSB 3.0ケーブルの3つ。

 ホストカードとデバイス用ボードとをUSB 3.0ケーブルで接続することで、デバイス用ボードを延伸、4基のPCIe x1スロットが使えるようになるという仕組み。

 デバイス用ボードにはPericomのPCIe−PCIeブリッジチップ「PI7C9X」が搭載されており、各スロットはPCI Express x1(Gen1)に対応する。Webサイトには、全4スロットにPCIeカードを装着した写真も掲載されている。

 ただし、もともと1スロットの帯域を分岐していることと、「Gen1対応」ということから、たとえば「高パフォーマンスが必要なカードを4枚使う」というのは難しそう。また、同社では「接続機器によってチップとの相性により動作しない場合がある」としている。

 このほか、デバイス用ボードにはマザーやケースなどに固定するための金具などが付いておらず、設置の際はユーザーが工夫する必要がある。なお、ホストカードのブラケット部にはケーブルを通すための穴が開いており、デバイス用ボードをケース外に設置する場合などに利用できる。

 デバイス用ボードのサイズは127×83×15mm(突起物を含む)。使用時は、デバイス用ボードに4ピンペリフェラルまたはFDD電源端子による電源供給が必要。付属品はUSB 3.0ケーブル(長さ55cm)とLowProfileブラケット