今週見つけた新製品

製品ジャンル:モバイルアクセサリー

I5 SC

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

I5 SC

  • 無接点充電対応化アダプタ(Qi対応/Lightningコネクタ)
2,380テクノハウス東映
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  iPhone 5/5s/5cをワイヤレス充電できるLightning - Qi変換シート。

 この製品は、Qi受電部となるシートにLightningコネクタがついた、という形状。

 受電部 - Lightningコネクタ間は柔軟なシート状ケーブルで結ばれているため、受電部をiPhoneの裏に配置し、LightningコネクタをiPhoneに挿しっぱなしにすると「ワイヤレス充電対応iPhone」ができあがる、という寸法。

 受電シートの厚さは約1mm強で、「ケースによっては、貼り付けたiPhoneをそのまま装着できるものもある」(販売しているテクノハウス東映)とか。同店では、そうしたiPhoneケースに実際に装着、検証したそうだが、「ケース越しでの充電も可能だった」とのこと。ただし、そうしたケースでも当然、「納まりは悪くなる」(同店)とか。

 電力の仕様は「Input: 5V/700mA」。製品には「IPAD」の文字もあるが、電力量からするとiPadで利用できるかどうかは不明。また、いわゆる「互換品」のLightningアダプタのため、「(現時点では動作するものの)iOSのアップデートで認識不具合が発生する場合がある」旨の注意書きがかかれている。

 ちなみに同じコンセプトのAndroid向け製品も昨年11月に発売されている。