« Q.ゲーム機をPC用モニタに正しくつなぐには? | メイン | カフェソラーレのドリンク全品20%オフ »

2008年04月19日

i-RAM×6台を使ったRAID 0の動作デモ開始
投稿者: 久保@i 04:47 カテゴリー:イベント/デモ


 i-RAM×6台(PCI版×4枚+BOX版×2台)を使ったRAID 0の動作デモがT-ZONE. PC DIY SHOPで行われています。デモ期間は20日(日)まで。

 ちなみにこれ、T-ZONE. PC DIY SHOPショップスタッフのMさんと筆者のi-RAMを持ち寄って作成したデモ機だったりします。一応ですが、PCケース2台で1台のPCとして動作中。PCケース1台にi-RAMを全て入れることはできませんでした(苦笑)。



 左の画像がCrystalDiskMark 2.1のベンチマーク結果です。シーケンシャルリードで691MB/sとなかなかの速度がでています。700MB/sを超えられなかったのは残念ですが、i-RAM1枚あたりの速度は100MB/sを超えているのでなかなかではないでしょうか。

 691MB/sと言われてもピンと来ない人が多いと思うので、HDDとの比較も撮ってきました。一番下の画像はWesternDigital WD3200AAKS (320GB,1台)との速度比較です。項目にもよりますが速度差は5~60倍ほど。実際に使ってみて「60倍速い!」とはさすがに感じられませんが、数倍速いと感じられる速度差はあります。

 今回の動作デモで使用したRAIDカードはHighPoint RocketRAID 2340。このRAIDカードは以前i-RAMを使ってRAIDを構築することができませんでしたが、BIOS Version 1.4からi-RAMが使えるようになったそうです。また、上位モデルのRocketRAID 3520も最新BIOSでi-RAMが利用できることを確認しているとのこと(T-ZONE. PC DIY SHOP)。i-RAMが利用できるRAIDカードは貴重なので、HighPointグッジョブと言わざるを得ないですね(笑)。ちなみに、RocketRAID 35202ちゃんねる自作PC板 RAMストレージ総合スレッドでもi-RAMの動作報告が書き込まれていました。そちらの情報によるとi-RAMが使えるRAIDカードでは最速になるとのことです。

 時間のある方や高速ストレージに興味のある方は店舗に寄ってみてはいかがでしょうか?速度もですが、見た目も自作PCならではのバカっぽさがあるので、楽しんでもらえるかと思います。

 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.