2011年07月03日

iモード版の思い出など
投稿者:Kotaro 19:08 カテゴリー:編集後記


 今日の更新も終わったので、弊誌iモード版についての思い出を少々。

 内部システムを変更する都合上、6月30日で更新を終了させていただいたiモード版AKIBA PC Hotline!ですが、公開開始は2000年の2月(記事)。勝手サイトとしては結構歴史が古いほうかと思います。

 システムとしては、PC用記事を文字数毎に分割するという、昔流行った方法ですが、実は弊誌の分割システムは私の自作(汗。当時勢いで作っていたら、弊社他誌も別口で(ちゃんとした)開発が進んでおり、結局一緒にサービスイン、という経緯だったりします。

 そんな経緯だったので、他誌iモード版が強化されても、うちだけそのままなのが悩みの種。他誌の仕組みを流用しようにも、うちは記事構造が複雑で(汗。「取材の片手間に開発」な限界もあり、結局、ほぼ10年前のまま今に至ってます。

 ちなみに変換処理のメインスクリプトはjperl製。詳しい方はお分かりのように、互換性問題もあったりするわけで、jperlとperl4、perl5を1台のマシンで使い分ける、なんてことも続いてました。


 ……それから幾星霜。

 今は弊社にも技術部ができまして、技術部作成システムによるスマホ版サイトなども公開中。PC版サイトでも、ソーシャルブックマーク機能やその連動機能など、随時改良しています。

 iモード版を終了せざるを得なかったのは残念ですが、その分、新しい環境での利便性を高めていきたいと考えていますので、皆様、今後ともよろしくお願い致します。

P.S.弊誌以外のiモード/携帯電話版は今でも絶賛公開中です。公式メニューより購読できますので、こちらも宜しくお願いします。

2009年04月04日

ジャストシステム、キーエンスの傘下になっちゃいましたね…………
投稿者:Kotaro 05:06 カテゴリー:編集後記


 うち、金曜日の夕方ったら忙しくて気がつかなかったんですが、ジャストシステムキーエンス傘下になるそうな………。

 ATOK&Shuriken(&使ってないけどJustRight)ユーザーとしてはちょっとビックリ。

 いろいろ不景気な世の中です……

□関連記事
【2009年4月3日】キーエンスがジャストシステムを傘下に、45億円出資
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/03/23031.html

2009年03月16日

筆者orz……
投稿者:Kotaro 11:46 カテゴリー:編集後記

 この前書いたこれ、思ったよりも結構はずしてます(汗

 HDDの値上がりと、マザーボード/ビデオカードのあたりは外してないですが、メモリは横ばいだし、CPUはあがってる、と……orz

 当たってるところもありますが、さすがに予想ってのは難しいものです。

 みなさまも、何かを予測する際、または予測記事をお読みになる際は重々お気を付けくださいませ~。

2009年03月15日

PC装着ですぐ起動!
投稿者:Kotaro 12:15 カテゴリー:編集後記


 今週号で載せたこの記事ですが、記事タイトルが某ディスクマガジンのキャッチコピーにちょっと似ています……じゃなく。

 個人的にはUSBメモリのソフト、ちょっと注目してたりするわけです。

 USBメモリなら、「PC装着で即起動、外せば終了」というなんとも分かりやすいインターフェイスが実現できるし、今回みたいに独自ハードウェアと一体化、ソフト+ハードを極めて自然に一体化可能。ゲームならメモリ自体をフィギュアにしたりして「購入特典」化できるし、さらにはコピープロテクトも容易なはず。

 ま、繰り返し使うようなソフトには向いてないですが、ゲームとかにはいいんじゃないかなぁ………なんて。

 妄想は膨らむばかりですが、そこで一言「ソフトって、ネット配信でいいんじゃないすかね?」(某編集部員)。

 …………確かに(汗

 次世代はどっちの方に転ぶことやら。

2008年03月17日

オヤジネタ………
投稿者:Kotaro 11:45 カテゴリー:編集後記

(このエントリーには大変オヤジ、かつマニアックなネタが含まれます。
オヤジなオールドアニメファン以外は内容を理解できませんのでご注意ください)

………だって、おもいついちゃったので:p



 さっき記事を見直してたら、←これがどうしてもイデのゲージに見えちゃって(苦笑

 このまま輝きを増すと、イデオン・ソード発動………ってことにはならないだろうなぁ:p

2007年12月17日

大チョンボ
投稿者:Kotaro 07:46 カテゴリー:編集後記

 本誌トップページには正式なお詫びを掲載しましたが、12月15日号の「メモリ相場調査」掲載時、リンク先を誤って先週記事に設定してしまう、というミスをやっちゃいました。

 年末のお忙しい中、読者各位、関係者各位にご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

 ここ最近、編集部丸ごと、そして自分としても公私ともども多忙だったので、焦りと気のゆるみがあったのは否めませんが、だからといって言い訳にもなりません。情けないことですが、「リンクをしっかり確認する」という基本からちゃんと見直します。

 それにしても、余裕のない仕事、ってのはたいていロクなことがないものです。
「自分の余裕」というのも考えつつ、出来る範囲で良い誌面を提供していきたいものです。

 みなさまもご自愛くださいませ。

2007年11月23日

求む!DDR2版i-RAM!
投稿者:Kotaro 07:26 カテゴリー:編集後記


 先週今週と記事にしたとおり、ただいまDDR2メモリは超激安。1GBモジュールで最安約2千円、2GBモジュールでも最安約4千円(?)………と、いうことは、10GB買っても1GB×10なら2万円、1GB×20でも4万円。

 OSの最小HDD容量は、XP Professional=2.1GB、Vista=20GBと結構違いますが、XPなら6千円(!)、Vistaでも4万円出せば、理論上、「全RAMDISK」で動作できそう、という計算です。

 問題はi-RAMがDDR専用で、DDR2が使えないことや、4枚しかメモリが使えないこと。

 このあたり、ちょ~~っと(?)解決すれば、なんかバラ色の世界がありそうな気もするんだけど、
やっぱりどこか出してくれないものですかねぇ………DDR2版のi-RAMを………。

 うーむ。

2007年11月04日

飼い主に似る?
投稿者:Kotaro 05:15 カテゴリー:編集後記

 寒さも微妙に厳しくなってきて、さすがに11月!という感じな今日このごろですが、ワタシはさっそく風邪でビミョーにダウン中……orz



【不調なPC君。
扇風機はチップセット冷却用:p】


【とりあえず買ってきたパーツ
せっかくなのでちょっと静音志向】
 今週の更新は葛根湯と鎮痛剤で済ませましたが、飼い主に似るというかなんつーか、ワタシの仕事用PCまでなんだか不調に………orz

 時折勝手にフリーズするので、やむなくCPU/チップセット/メモリの電圧上げて使ってます。クロックは定格だというのに………

 ま、良い機会なのでいろいろパーツを交換しちゃおうかと企んでいたりいなかったり::p

 みなさまもいろいろとお気をつけください。

 それではまた~

2007年10月24日

記事ネタがない………
投稿者:Kotaro 23:59 カテゴリー:編集後記

 ども、Kotaroでやす。

 今日(24日(水))までのところ、今週は、弊誌ニュース基準で一本記事にできるようなものがなく、なんかトップページが寂しい感じです………

 せっかく記事を読みにきてくれた方をがっかりさせちゃうのも悲しいけど、無理矢理大きく取り上げるのも、それはそれでアレなので、なかなか悩ましいところです………。もちろん「今週見つけた新製品」や「その他のお買い得情報」は更新してるので、御用とお急ぎでない方は是非ともこちらをご覧頂ければと思いますが。


【編集部の様子】
 ………ってなわけで、今日はがらーんとした編集部の様子でもご覧くださひ。

 ちなみに仕事を溜め込みまくりなワタクシは、領収書の整理とか、近日掲載するレビュー記事の調整とかで居残り中。そういやボーナスシーズン用企画とか、年末企画もそろそろ考えないとなぁ~

2007年09月23日

ザコンのないアキバ
投稿者:Kotaro 06:40 カテゴリー:編集後記



 というわけで、20日で閉店してしまったLAOX THE COMPUTER館

 17年前の開店直後、僕が買ったのは往年の8ビットパソコン「X1」のソフトだったはず。NeXTの実機を触って感動したこともあったっけ………

これからはザコンのないアキバ、になるわけですが、やっぱりいろいろ感慨深いものがあります。

………年寄としては:p

 というわけで(?)、この記事のコメント欄とトラックバックを有効にしておきますので、もしよろしければ一番下の欄から「ザコンの思い出」をコメント欄/トラックバックでお寄せください。

 コメント欄/トラックバックとも承認制で、そのまま内容を公開させていただく場合がありますので悪しからず。
(コメントの受付/追加は9月29日(土)で終了させていただきました)

2 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.