あの頃の秋葉原

【1999年11月2日号 掲載】GeForce 256搭載のカノープス製「SPECTRA 7400」発売

文化の日直前に流通開始、価格は38,800円

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 カノープスから期待のGeForce 256搭載ビデオカード「SPECTRA 7400」(32MB SDRAM)が発売となった。アキバでは2日(火)からショップに出回り始め、実売価格は調査した限りでは例外なく38,800円となっていた。また、3日(水)に入荷、もしくは販売を開始するというショップも少なくないようだ。

 パワーユーザーの間で特に注目度の高い製品だけに、文化の日で休日となる3日(水)はアキバでちょっとした争奪戦が展開されることになりそうだ。

 カノープスの「SPECTRA 7400」はクオリティとパワーを要求するパワーユーザー達にとってはまさに待望のビデオカード。国内では「カノープス」というブランドは圧倒的な強さを誇り、NVIDIAからGeForce 256が発表された時点で、早くもパワーユーザーの間から「カノープス製のカードが出るまで待つ」との声があがっていたほど。

 高画質と高品質を追求する独自の設計で定評ある同社の製品だけに、今回の製品も他社の製品には見られないユニークな設計となっている(続きを読む)。