あの頃の秋葉原

【2000年6月3日号 掲載】USBにダイレクト接続が可能なガム型ドライブ「ThumbDrive」

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 USBポートにダイレクトに接続するユニークなガム型ドライブ「ThumbDrive」が発売になった。現時点で入手が可能なのは16/32/64MBの3モデルで、価格は7,999円~24,799円。確認できた範囲では、今のところソフマップ1号店 Chicago Windows専門館だけが販売中。

 「ThumbDrive」はチューイングガムにUSBコネクタが付いたような小型のデバイスで、中にはフラッシュメモリが内蔵されている。PCのUSBポートに接続すればそのままリムーバブルドライブとして認識されるという優れモノで、例えば家と会社間のちょっとしたデータ交換用デバイスなどとして手軽に利用できそうだ。ただし、使用するPCに対して事前にデバイスドライバをインストールしておく必要があるため、基本的にいつも使うPC以外での利用は難しく、持ち歩いていつでもどこでも、というわけにはいかないのが残念なところ(続きを読む)。