ボクたちが愛した、想い出のパソコン・マイコンたち

同時発売された“名機”の前に霞んでしまった「PC-8001mkIISR」

前年に登場したPC-6001mkIISR同様、PC-8001mkIISRもアールのついた優しいデザインを採用しています

 想い出に残る、懐かしのマイコン・パソコンを写真とともに振り返る本コーナー。今回取り上げるのはNECが1985年に発売した、PC-8001mkIIの後継機となる「PC-8001mkIISR」です。

広告からはビジネス色が消え、趣味に使えるパソコンとしてプッシュされています。キャッチコピーは「クラスで1番、オール5パソコン」でした

 1985年は、ほとんどの人にとってはPC-8801mkIISRの印象が強くなっていると思いますが、その同じ年の同じ日に発表されたのがPC-8001型番の最終機種、PC-8001mkIISRとなります。

 PC-8001mkIIのシャープなデザインから代わり、外観はアールのついたデザインを採用。非常に柔らかな印象を与えてくれます。使用されているカラーはPC-8001mkIIからそれほど変わらないものの、正面から見たときの色配分がPC-8001mkIIはダーク7ライト3程度の割合に対して、PC-8001mkIISRはライト8ダーク2へと逆転し、ポップな感じを前面に打ち出しています。

真上から見ると、四隅が丸みを帯びているのが良く分かります。ビジネス向けではない機種と言うことで、柔らかいデザインを採用したのかもしれません

 価格も、PC-8001mkIIが123,000円だったのに対し、108,000円へとプライスダウン。それでいて、320×200ドットならば8色2画面が持てるというスペックを採用し、さらにはPC-8801mkIISRと同じFM音源も搭載していました。前機種と比べてゲームが作りやすく、いくつかの作品がアーケードから移植されたり、定番タイトルなども発売されています。

 特に、ファルコムからは「ザナドゥ」が、ゲームアーツからは「テグザー」が、そしてエニックスからは「パックランド」がリリースされるなど、そこだけに注目すれば人気機種となっても不思議は無いハードに思えます。

背面は左からプリンタポート、RS-232Cポート、フロッピーディスク接続コネクタ、RS-232C設定用ジャンパピン、ディップスイッチ、ボリュームつまみ、ラインアウト端子、Port端子、CMT端子、白黒モニタ接続ポート、カラーモニタ接続ポート、リセットスイッチ、その上に電源スイッチが配置されています。前機種であるPC-8001mkIIとはリセットや電源、モニタ接続端子などが反対の位置にあるので、両機種を持っていると混乱することも
ガワを外すと、左上に電源ユニットがあるのがわかります。右上の空間には、拡張スロットを挿入します。拡張カードを挿した場合、ここまで分解すると容易に外すことができます

 しかし、85年と言えばテープからFDDへと移り変わる時期だったため、テープがメインのPC-8001mkIISRは購入選択肢に上りづらかったのではないでしょうか?

 ソフトハウスとしても、底力ある機種なのでテープではなくFDでソフトを発売したいと思ったかもしれませんが、ユーザーがFDDを用意するには予算的にも敷居が高かったため、市場としては狭いとみなされゴーサインが出なかったタイトルもあったと想像できます。他にもさまざまな要因があると思われますが、最終的にはPC-6001mkIISRと同じくマイナーな機種となったため、現在は入手が難しい1台となっています。