ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち

「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」

末弥純氏が手がけたパッケージイラストがインパクトのある、今でも人気のタイトルです。

 当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます

最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした

 1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。

まるで、映画の上映開始直後のようなシーンから始まるオープニングは、何度見ても飽きることがありませんでした

 しかし、待たせた時間を忘れさせるほどにゲーム内容は良く出来ており、凝ったオープニングデモや雰囲気を盛り上げるのに欠かせないBGM、毎秒15枚の高速書き換え処理、起動時などに喋る新鮮さ、そしてアーケードゲームライクな難易度など、目を見張る部分が数多くありました。点数が一定数を越えると使える武器の種類が増え、最終的には5種類から選択できるようになるだけでなく、4種類の武器は装備中にダメージを2回受けると次から2ステージは使用できなくなるため、自分なりの戦略を立てる楽しみもありました。

自機が奥に行くほど小さく表示される、擬似3Dシューティングゲームとなっています。当たり判定も比較的わかりやすいですが、凡ミスでダメージを受けてしまうことが多かったです
惑星上空面以外のステージ最後には、耐久力のあるボスが待ち構えています。多彩な攻撃を繰り出してくるので、パターンを把握してダメージを与えられるかがカギとなります

 PC-8801mkIISRシリーズ対応のシューティングゲームのなかでも、間違いなくトップレベルの出来だったのではないでしょうか。後にFM77AV版がリリースされましたが、こちらはデモ画面が4,096色対応になっており、PC-88版を購入したユーザーの一人として非常に羨ましい思いをしたのを今でも覚えています。

 余談ですが、オープニングデモ終了後にタイトルが表示される画面でコマンドを入力すると、それに対応したステージからゲームを始めることができる裏技もあるので、いきなり最終ステージに挑戦することもできます。とはいえ、当時遊んでいた人たちも今では齢を重ねているため、これからクリアするとなると苦労するかもしれませんが……。

5面、10面、15面をクリアすると、デモシーンが挿入されます。ここでは、とあるコマンドを入力すると……
ベース基地では、武器を選択することができます。ただし、デフォルトのフォワードビーム以外は2回ダメージを受けると、次とその次のステージで修理するという設定から、2ステージ使用不可になってしまうので注意が必要です