パワレポ連動企画

PS5の増設用SSDはどれが一番速い? そもそも差があるの? 大手5社の製品を比較した結果を動画で解説!!

CFD販売、Micron、Samsung、Seagate、WDの人気モデルがエントリー

PS5増設用SSD 最速はどれだ? 5製品を徹底比較

 この冬、PlayStation 5(以下、PS5)でガッツリゲームを遊ぶためにSSDを増設したいという方は少なくないのではないでしょうか? 条件を満たせば市販のPC用のPCI Express 4.0対応SSDが使えるため、その手軽さからすでに多くのPS5ユーザーが増設しています。

 これからSSDを増設するなら、単純に容量を増やすだけでなく、"PS5の内蔵ストレージよりゲームの読み出しを速くしたい、それもできるだけ速く”と考えてしまうのが人情。とは言え、世の中には各社のSSDを実際にPS5で使用した際のレポートが存在しているものの、ユーザーごとに比較の仕方はまちまちで、実際のところどの製品が一番速いのかは分かりにくい状況です。

PS5にSSDを一台一台取り付けて、ゲームの起動速度を計測。実際に測定した芹澤正芳氏が解説します

 PS5は簡易的なストレージのベンチマーク機能を持っていますが、これが実際のゲームの読み出し速度を100%反映しているのかと言われるとちょっと疑問です。

 それならばということで、各社の代表的なPCI Express 4.0対応SSDを用意して、実際にPS5に増設してゲームの起動時間を測定して動画でお伝えすることにしました!

 用意したのは以下の5製品。容量1TBのモデルで統一しました。いずれも公称最大読み出し速度はPS5の推奨スペックである5,500/MBsを越えています。加えてPS5の内蔵ストレージでも計測しました。

・CFD販売 PG4VNZ
・Micron Crucial P5 Plus
・Samsung SSD 980 PRO
・Seagate FireCuda 530
・Western Digital WD_BLACK SN850

 せっかくなので、ここで計測結果をちょっとだけお見せしましょう。人気のオープンワールドRPG「Ghost of Tsushima Director's Cut」の起動時間です。

 結果は、用意した5つのモデルすべてでPS5内蔵ストレージより読み出しが高速化しています。さらに、Micron、Samsung、Seagate、Western Digitalの4社の製品は20%近くも起動時間が短縮されています。

 これは一つのタイトルに限った結果ですが、今回の一連のテストでは、タイトルごと、製品ごとに得手不得手があることが見えてきました。注目のベンチマーク結果の数々は動画でご確認ください。

動画ではSSD増設手順も解説。この動画だけで、増設用SSD選択の条件から各社製品のスペックのチェック、速度比較、増設手順のおさらいまで網羅しています

 さらにお知らせです。2021年12月27日(月)発売のDOS/V POWER REPORT 2022年冬号では、今回動画で比較している5製品を含めた計9製品を実際にPS5に増設して速度を比較しています。どれが速いのか徹底的に調べてから増設したい方はこちらもチェックしてみてください。

【PS5増設用SSD最速はどれだ!? 内蔵より速くなるのか? WD、Samsung、Micron、Seagate、CFD販売の高速モデルの実測で全部分かった!!【換装手順解説付き】(PAD)】