パワレポ連動企画

33年の応援に感謝!「DOS/V POWER REPORT」の最終号が発売!総力特集「新旧パーツ100選」は厳選レコメンド製品をドドンと発表&PC自作史&歴代パーツ名鑑の豪華2本立て!!!

 PCパーツの専門誌「DOS/V POWER REPORT 2024年冬号」が発売されました。価格は2,310円。

 33年の長きにわたり、PCやPCパーツの機能や性能に関する記事を発信し続けてきた『DOS/V POWER REPORT』ですが、2024年冬号をもって休刊します。本日発売の最終号では、自作PC専門誌として長年ご愛読いただいた感謝を込めて、2部構成・130ページ超の総力特集「新旧PCパーツ100選」を掲載します。

 第1部は、この冬にPCを自作する読者に向けた年末恒例の人気企画、『PCパーツ100選 2024』です。CPUやマザーボード、ビデオカードやSSDなど、主要なPCパーツ8ジャンルを網羅した上で、それぞれの最新トレンドを分析。製品を選ぶにあたって知っておくべきチェックポイントが分かります。さらに、編集部が厳選した複数の製品を検証・比較し、その結果からこの冬買うべきイチオシ製品をゴールドレコメンドとして選定、次点をシルバーレコメンドとして、特徴を解説しました。

 続く第2部は、30年を超える自作PCの歴史を豊富な資料とともに振り返る『自作PC史&極私的パーツ名鑑』です。1990年代の黎明期から現在にいたるまでの自作PCの歴史を年表形式でまとめました。当時の誌面や写真を資料として多数掲載しています。さらに、常連執筆陣による“極私的”パーツ名鑑からは、年表に載ることのない当時の空気感が伝わってきます。

 最終号の発売を記念して、直販サイト「インプレスブックス」にてバックナンバーの電子書籍の期間限定セールを行います。電子書籍版がスタートした2013年5月号から、直近の2023年秋号まで、単号なら50%オフ、1年分のセットでは何と最大70%オフ!! セール期間は2024年3月31日まで。

◇電子書籍の販売ページ:
https://book.impress.co.jp/category/pc/dosv/

 この年末は、最終号の発売を記念した配信を行うほか、X(旧Twitter)でハッシュタグ「#ありがとう自作PCこれからも自作PC」とともに自作PCとの思い出をみんなで語る、自作PC応援キャンペーンを2024年1月末まで開催中! 秀逸なポストには、Ryzen 5 7600XやDDR5メモリのほか、パワレポ編集部検証機材から選んだパーツをプレゼントします。詳しくは最終号の誌面やパワレポの公式Xをご覧ください!