髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ

速い!冷える!NVMe SSDの注目株Plextor M9Pe(Y)でフィーバーナイト

本ナマ!改造バカ 第41回4月10日(火)20:00より生放送

NVMe SSD選びのポイントは冷却

 全国1千万人くらいの改造バカファンのみなさん、こんにちは。このところ各社からNVMe対応SSDが発売され、どれを買おうか迷っている方も多いのではないでしょうか。

 NVMe対応SSDはSATA対応SSDよりもはるかに速いのが特長。スペック上の最大速度ではSATA対応SSDの4、5倍速いモデルも存在します。その一方で問題となるのが熱対策。高速なNVMe対応SSDはコントローラがかなり発熱するのですが、高負荷が続いて発熱が大きくなるとサーマルスロットリングと呼ばれる保護機能が働き、一時的に速度が大きく低下してしまうのです。せっかく速いSSDを買ったのに、ここぞというときに速度が落ちるってなんやねん……ってな感じです。対策としてはヒートシンク付属のマザーボードや市販の単体ヒートシンクを組み合わせることが考えられますが、これからNVMe対応SSDを購入するのであれば、最初からヒートシンクを搭載したモデルを選ぶのも大いにアリでしょう。

 そんなわけで今回の本ナマ改造バカで紹介するのは、PlextorブランドのNVMe対応SSD「M9Pe(Y)」。速度面の基本スペックは一線級、そして拡張カードタイプであることを活かしてM.2タイプよりも大きなヒートシンクを搭載しています。どんどん暖かくなってくるこれからの季節、これは頼りになりそう!……なのですが、自作派は見た目で判断してはいけません。しっかり検証せねば。そこで今回もKTUこと加藤勝明氏をお呼びして、このM9Pe(Y)をみっちり、ねっとり検証いたします。

Plextor M9Pe(Y)。いかにも冷えそうなヒートシンクに覆われています。実際の性能はいかに?

 今回もニコ生に加えてYouTubeのコメントも拾います。どちらの配信でも積極的なコメントをお待ちしています!

(DOS/V POWER REPORT編集部)

【YouTube Live】

【高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ 第41回】