髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ

Intel大復活の第12世代Coreが欲しい!だけどマザーはどう選ぶ? DDR5/4の比較も交えて解説します!16日21時より改造バカ&芹澤正芳が生配信

 11月4日(木)に発売されたAlder Lakeこと第12世代Coreプロセッサー。発売直後からその高性能でPC自作市場の台風の目となっています。Intel製CPUの性能が大きく伸びるタイミングでPCを一新したいと考えていた方にとってはチャンス到来ではないでしょうか。

 第12世代Coreプロセッサーの注目点は性能だけではありません。高性能コアと高効率コアという性格が異なるコアを組み合わせて性能と消費電力を高いバランスで実現していたり、DDR5 SDRAMやPCI Express 5.0といった新規格のデバイスに対応していたりと、PCのシステム全体がこのCPUに合わせてアップデートされる点にも注目です。

 それだけに、CPUとセットで導入するマザーボード選びにも気を配る必要があります。まずメモリはDDR5とDDR4のどちらに対応したモデルを選ぶのか、性能に合わせて増大した電力を安定して供給するにはどんなレベルの電源回路が必要か、発熱が気になるSSD回りの冷却機構はどうなっているか、インターフェース回りの構成は……など、ちょっと考えてみただけでも悩み所はたくさん。

GIGABYTE Z690 UD DDR4とZ690 UD。違いはDDR4対応とDDR5対応という点。使い回せるDDR4か、新規格だけどちょっと高価なDDR5か悩ましいところ。その答えは配信で!

 そこで今回は、第12世代Coreに対応したZ690チップセットマザーボードの選び方とオススメのハイコスパモデルGIGABYTE Z690 UD DDR4とZ690 UDについてライブ配信で解説します。

 Z690マザーボードは従来のZ590マザーボードと比べて各社高価なものが多い印象なので、必要な機能、仕様を慎重に見極めて購入したいですよね。また、注目のDDR5メモリもDDR4より高価なだけに、速度面での実力が気になります。もちろん、マザーもメモリも価格最優先で選んで後から後悔するのはイヤ。将来にわたって満足度の高いマザーボード選びができるようにナビゲートいたします。

今回のマザーボードの解説はPC自作業界のスタン・ハンセンを標榜する芹澤正芳氏。改造バカがどんな技でも受けて立つ!? 日本ギガバイトからお客さんがいらっしゃるので場外乱闘はやめてくださいね。

 配信日は11月16日(火)で、時間は21時から。解説をつとめるのは芹澤正芳氏と“改造バカ”高橋敏也氏。さらに、日本ギガバイトから渡辺隆之さんをお招きしてGIGABYTEのZ690マザーボードのラインナップについて伺う予定です。

【第12世代Core用マザーボードの選び方。気になるDDR5とDDR4の性能比較も! ~コストを抑えつつCore i9-12900Kを安定運用するならGIGABYTE Z690 UD DDR4】