髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ
2022年の自作業界も波乱の予感!? CPUはGPUはどうなる?何を買う?“PC自作新春生放談”を開催!1月5日(水)21時より~改造バカ&KTU出演
2021年12月29日 00:05
Ryzenブーム、GeForce RTX 3000 vs. Radeon RX 6000の性能競争が過熱する裏でのGPU高騰、Windows 11登場、Alder LakeによってIntel復権など、2021年のPC自作は大きな話題が次々に登場しました。この勢いを受けて2022年もまた盛り上がりそうな予感です。
まずAlder Lakeに対抗すべくAMDが新CPUを投入することが予想されますし、Intelからは第12世代Coreの下位モデルが登場してAlder Lakeの高性能がより手に届きやすくなると思われます。GPU市場では今年もNVIDIAとAMDが熱い火花を散らすはずですが、そこにIntelが単体GPUの“Arc”の投入を予告しており、注目度が高まります。
高性能化が急速に進むSSDは業務用ながらPCI Express 5.0対応モデルが発表されており、まだまだその進化の勢いが落ちる様子はありません。
そんな2022年の新年の挨拶をかねて、PC自作業界の重鎮、“改造バカ”高橋敏也氏と“KTU”加藤勝明氏がPC自作市場を大胆予測するライブ配信をお届けします!
配信は1月5日(水)21時より。二人の長年の経験と、業界に張り巡らせた情報網から生まれる未来予測はどんな形になるのか、この記事を書いている私には想像も付きませんが、とにかくPC自作ファンとしては楽しめると思います。
とはいえ波乱が予想される2022年ですし、毎年年始に開催されるCESで大型発表が行われることもよくあるので、ひょっとするとまったく違う内容になるかもしれません。
開けてみてのお楽しみということで、お時間合えばぜひお付き合いください。