ニュース

Corsairの“光るDDR4メモリ”「VENGEANCE LED」が店頭デモ中

(6/30 20:06更新)発光パターンの制御に関して追記。
初出日時 6/28 23:30

 LEDを搭載したCorsairのDDR4メモリ「VENGEANCE LED」が、ツクモeX.パソコン館で店頭デモ中だ。LEDカラーはホワイトとレッドの2色で、DDR4-2666動作/8GB×2枚セットのサンプルが入荷している。

 各色とも発売時期や予価は未定。

ヒートスプレッダの内側にLEDを備えたDDR4メモリ、ホワイトまたはレッドカラーのLEDを搭載

 VENGEANCE LEDは、ヒートスプレッダの内側にLEDを備えたDDR4メモリ。ヒートスプレッダの上部にスリットが入っており、その間からLEDの光りが洩れるようになっている。強化ガラスやアクリル窓を採用したPCケースを使って、ケース内をドレスアップしたい人にとっては気になるアイテムと言えそうだ。

 パッケージ構成は非常に多く、CorsairのWebサイトでは、LEDカラーやメモリ容量(8GBまたは16GB)、動作クロック(2,666/3,000/3,200/3,400/3,466MHz)、セット枚数(2枚または4枚)の違いで計27モデルがラインナップされている。

 6/30更新ツクモeX.パソコン館によると「当初、発光パターンはソフトウェアで制御することができるという話だったが、その後、代理店からソフトウェアの準備が間に合わないという連絡が入った」「発売時にこの機能は利用できないことになった」とのこと。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]