ニュース

USBで動く“電動うちわ”に改良版、従来モデルよりも静音化

 うちわをUSB電源で振らせるというユニークな冷却グッズに新モデルが登場、サンコーから「USB電動静音うちわ」が発売された。

 店頭価格は税込5,980円で、販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店レアモノショップ

静音化が図られたUSB電動うちわ、高さや扇ぐ角度の調節も可能に

 これは、USBバスパワーでモーターが動作し、アームに固定したうちわを電動で振らせることができるというアイテム。2014年に同社から発売された「USB電動うちわ(USBUCHWH)」の改良版で、動作音が静かになっているという。

 具体的には、稼働箇所を少なくすることで動作音を抑え、さらにシリコンワッシャー付きのネジを採用することで擦れる音を解消しているほか、うちわの扇ぐ角度を広くし、うちわ自体を大きくすることでモーターの回転速度を落としても風量が確保できるようになっているという。

 このほかの改良点は、高さや扇ぐ角度の調節が可能になっている点、設定した時間で自動停止をするタイマー機能を備えている点など。

 製品は組み立て式で、3か所のネジを止めるだけで完成する。

 本体サイズは幅420×奥行き130×高さ350mm、重量は1,244g。台座の裏には滑り止めのシートが付いている。

【USB電動静音うちわ(サンコー)】

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店レアモノショップ]