ニュース

10枚のmicroSDカードをSATAドライブ化するアダプタが発売、上海問屋

 10枚までのmicroSDカードをSATAドライブ化する「10枚のmicroSDカードをSATAドライブにできる変換アダプター(DN-913662)」が上海問屋から発売された。使用するmicroSDカードは同容量である必要がある。

 店頭価格は税込3,999円。販売ショップはドスパラ秋葉原本店

10枚までのmicroSDカードを1ドライブとして認識、利用時は同じ容量のカードが必要

 これは、microSDカードをSATA接続(7ピン+15ピン)で使うための変換アダプタ。上級者向けの「上海道場」に属する製品で、難度は「初段」(7段階で最も低い)とされている。

 基板表面には10基のmicroSDカードスロットが装備。10枚までのmicroSDカードを1ドライブとして認識させることができる。上海問屋よれば、32GBのカードを1枚、2枚、4枚、5枚、8枚、10枚と装着して正しく認識されたという。また、256GBカードを1枚で使うこともできたとのこと。

 ただし、使用するmicroSDカードは全て同じ容量である必要があり、容量が揃っていない場合は、容量が正しく合計されない、または誤認識されるという。また、使用枚数によって装着するスロットが異なる点にも要注意。

 本体サイズは98×65×5.7mm。重量は約25g。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]