ニュース

グンゼの「ニット配線」が店頭販売、はんだ付けや布地へのアイロン接着が可能

愛三電機でサンプルを無料配布中

別売りのLEDをはんだ付けした店頭サンプル

 はんだ付けや、布地へのアイロン接着などが可能なグンゼの「ニット配線」が愛三電機で販売中だ。同店では現在サンプルを無料配布しており、使用用途などユーザーの意見を広く訊いている。

 販売されているのは、導電線が4線タイプの長さ300mm、500mm、1,000mmの3種類と、3線タイプの長さ300mm、500mm、1,000mmの3種類。価格は1本で税抜760~2,040円。50本以上の購入時は値引きするとのこと。

 サンプル品は、4線タイプと3線タイプの各100mm。

金属繊維を編んで幅10mmのテープ状にした配線材、洗濯や染色は不可

 ニット配線は、金属繊維を編んで幅10mmのテープ状にした配線材。普通の布と同じように柔軟性を持っており、伸ばす、ひねる、巻くといったことができるのが特徴だ。手芸用のアイロン接着シートを用いて、布地へ付けることも可能という。

製品パッケージ
ニット配線の特徴
ひねる・巻きつける・はんだ付け

 テープに見える茶色のラインはエナメル導電線で、この部分にはんだ付けしてパーツなどを繋げることが可能。同店では、LEDを取付けたサンプルも展示されている。

 主なスペックは、許容電圧が5.5V以下、許容電流が0.5A以下、導電線の1線当たりの抵抗値は4~8Ω・m。

 ただし、分解、洗濯、溶材を付けての使用は禁止とされているので要注意。また、染色もできない。

LEDを取付けた状態
LEDをはんだ付け
巻き付けることも可能
価格は税抜き表示

[撮影協力:愛三電機]