ニュース
より静かで使いやすく、カーテンを自動で開閉する「mornin'」に新モデル
スマホと連携、設置工事は不要
2018年3月20日 08:05
設定した時刻に自動でカーテンを開閉するロビットのカーテン開閉機に新モデルが登場、「めざましカーテン mornin' plus」がツクモパソコン本店で販売中だ。
店頭価格は税抜き6,980円。
より動作が静音になったカーテン自動開閉機
めざましカーテン mornin' plusは、スマートフォンと組み合わせて使用するBluetooth Smart対応カーテン開閉機の新モデル。2017年7月に発売された前モデルの機能強化版で、従来モデルよりも動作が静音になったほか、設置がより容易になっているという。
また、内蔵するモーターが強化されたことで、重めのカーテンにも対応。カーテンレールの段差も乗り越えられるようになっているという。
基本的な使い方は従来モデル同様で、スマートフォンを用いてカーテンを開閉する時刻を設定したり、スマートフォンをカーテンの開閉リモコンとして使用することができる。なお、使用時は専用のAndroid/iOS対応アプリをスマートフォンにインストールする必要がある。
設置の際に工事などが不要な点も従来モデル同様。今回のモデルでは付属のアタッチメントを利用することで、トーソー株式会社のエリートシリーズのカーテンレールにも対応できるとされている。また、mornin' plus設置後も手でカーテンを開けることができるという。
本体サイズは横62×高さ110×奥行き46mm、重量は約108g(電池を除く)。電源は単3形アルカリ乾電池×3本で動作する。動作時間は約6ヶ月。
[撮影協力:ツクモパソコン本店]
[Amazonで購入]
: