ニュース

段ボールやアルミ板を楽々カット、USB充電式の電動はさみがサンコーから

刃を交換すればカーペットなどもカット可能

 段ボールやアルミ板を簡単にカットできるという「充電式電動はさみ「スピードチョッキン」(USBELCUT)」がサンコーから発売された。

 店頭価格は税込3,980円。販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

段ボールやアルミ板、布、カーペットなどがカットできる充電式電動はさみ

 これは、その名のとおり電動タイプのはさみで、普通のはさみやカッターとは違い、力を入れずに段ボールなどをカットできるというのが売り。ボタンを押して前方に動かすだけで、切ることができるという。

 角度が異なる「ソフト」「ハード」の2タイプの刃が付属。ソフトは布、カーペット、革、ボール紙になどに、ハードは段ボール、プラスチック、アルミ板などに対応する。カットできる厚さについては、カーペットや革が3.5mm程度まで、プラスチックが1mm程度まで、アルミ板が0.2mm程度までとされている。

 ボタンは本体の2ヶ所にあり、2つを同時に押さないと動作しない仕組み。これにより、誤ってボタンに触れるなどして怪我をするのを防ぐという。

 本体のサイズは幅35×高さ90×奥行き235mm、重量は290g。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリー(1,300mAh)で、連続して使用できる時間は約45分間。充電は付属のUSBケーブルで行なう。充電の所要時間は約5時間。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]