ニュース

マグネットで着脱できるUSB Type-Cアダプタに新モデル、Nintendo Switchにも対応?

20ピンタイプでデータ通信にも対応

Magsafe USB-C Connector(X5)

 マグネットで着脱できるUSB Type-Cアダプタの新モデル「Magsafe USB-C Connector(X5)」が、東映無線ラジオデパート店で販売中だ。WiWUブランドの製品で、店頭価格は税込3,980円。

データ通信と充電に対応したマグネット式USB Type-Cアダプタ

 これは、USB Type-Cオス型コネクタと同メス型コネクタを備えたアダプタ。両コネクタはマグネットによる着脱式で、オス型コネクタをスマートフォンなどの機器に装着しておけば、ケーブルの抜き差しをせずに、充電などができるようになる。

マグネット着脱式
USB Type-Cメス型
内部は20ピンタイプ

 似たような仕様の製品は、他社からも発売されているが、今回のモデルは内部ピン数が20ピンとなっており、充電のほかにデータ通信にも対応しているという。

 ちなみに、東映無線ラジオデパート店によると、別売りのUSB Type-C延長ケーブルとこのアダプタを組み合わせることで、Nintendo Switch本体をドックの外に出したまま、テレビ出力を行う事もできたという。なお、前述の動作を含めて、同店ではこのアダプタの使用に関する動作保証は行っていないので、購入時は注意が必要だ。

Nintendo Switchで使用した時の様子(動作保証外,延長ケーブルは別売り)
製品パッケージ

[撮影協力:東映無線ラジオデパート店]