ニュース

有線LAN対応の赤外線学習リモコンキットが入荷、「なんちゃってPoE機能」にも対応

写真は完成イメージ

 有線LAN経由で操作できる学習リモコンの自作キット「LAN接続型学習赤外線リモコンキット ぶらこん(キット)」が家電のケンちゃんで販売中だ。サークル「COSAEL」による同人ハード。「なんちゃってPoE機能」にも対応する。店頭価格は税込2,880円。

インターネット経由で家電の操作ができる有線LAN接続の学習リモコン

 これは、有線LAN接続の赤外線リモコンを自作するためのキット。家電のリモコン信号を学習させ、PCなどのWebブラウザでコマンドを発行すると、家電を操作することができる。インターネット経由での制御にも対応するほか、本体のボタンでの操作も可能。

 また、「なんちゃってPoE機能」にも対応しており、付属の二股ケーブル(LANとDC端子)を使用して、LANケーブル1本で電源供給も行なうことができる。ほか、温度センサーや明るさセンサーも備えている。

 キット内容は、プリント基板や抵抗、LED、ボタンなどの各種パーツと日本語マニュアルで、マニュアルの説明に沿ってパーツの半田付けなどをして製作する。なお、表面実装タイプのパーツもあるが細かくはないので、初心者でも製作可能とのこと。

[撮影協力:家電のケンちゃん]