ニュース

360個のLEDをはんだ付けする時計キット「TEEN CIRCLE」に新モデル、調光機能を搭載

写真のモデルは従来モデル。完成後の見た目は同じ

 360個ものLEDをはんだ付けすることでLED時計が完成する電子工作キットに新モデルが登場、調光機能を搭載した「TEEN CIRCLE Rev2」が家電のケンちゃんで販売中だ。

 サークル「NEETLAB」による同人ハードウェアで、店頭価格は税抜き7,000円(税込7,560円)。

360個のLEDで時刻を表現するLED時計工作キット、新たに調光機能を搭載

 TEEN CIRCLEは、360個のLEDで時刻を表現するLED時計を製作できる電子工作キット。5月に発売されたモデルのマイナーチェンジ品で、今回のキットではLEDの明るさを変更できる調光機能を搭載した点が主な違い。明るさは256段階に変更可能。

 基本仕様は従来モデル同様で、パッケージ内には円形の基板や240個の赤色LED、120個の青色LED、抵抗、コンデンサなどが入っており、LEDを基板にはんだ付けするなどして組み立てると置き時計が完成する。

 計360個ものLEDをはんだ付けしなければならないため、集中力や忍耐力が求められるほか、一定レベルのはんだ付けスキルも必要となる。

新たに調光機能を搭載
内容物
パッケージ

 完成した時計では、「時」が青色LEDで、「分」が赤色LEDで表示される。青色LEDは帯状に発光し、午前は点灯部分が増えていき、正午に円になり、午後は減っていく(消灯していく)というユニークな表示だ。時間の読み方についてはGitHubにてマニュアルと一緒に公開されている。

 なお、時刻設定は無線LAN経由でWebブラウザを使って行なう。電源は付属のACアダプタから供給する仕組み。

[撮影協力:家電のケンちゃん]