ニュース

測定値をスマホに保存できるBluetoothメジャー「Pie」のサンプルが入荷

 測定値をスマートフォンに保存できるEFGのBluetoothメジャー「Pie」のサンプルがツクモパソコン本店IIに入荷した。販売可能な製品の入荷は未定。

 なお、クラウドファンディングサイトの「Makuake」では資金の募集が行なわれている(目標金額には到達)。一般販売時の予定価格は8,900円とのこと。

専用アプリで測定値の変化を折れ線グラフで見たりすることが可能

 Pieは身体の測定に特化したというデジタル表示のメジャーで、テープを引き出してボタンを押すと0.96インチのOLEDディスプレイ(128×64ドット)に測定値が表示される。表示単位はmm、cm、インチの3種類で、ボタン操作で変更できる。測定可能範囲は2~150cm、1~59インチで、誤差は±0.5mm以下という。

 Bluetoothを搭載し、スマートフォンと組み合わせて使うことが可能。測定を行なうとAndroid/iOS対応アプリにも値が表示され、値を保存することができる。測定値の変化を折れ線グラフで見たり、身体の部位毎の測定値を見たりすることもでき、ダイエットや健康管理、衣服の購入時などに役に立つとしている。Apple Healthアプリとの連動も可能という。

 もちろん身体だけでなく箱や家具などの物体の測定にも使用できる。アプリを使えば測定値を紙にメモする必要がないので便利だ。

 本体のサイズは80×65×24mm、重さは67g。バッテリー容量は400mAhで、フル充電時の動作時間は約10時間。充電はMicro USB端子で行なう。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]