ニュース

ファミコンの新作カセット「ぽるんちゃんのおにぎり大好き」が近日発売、予価1万円

 ファミコン/ファミコン互換機向けの新作ゲームカセットが近日登場、「ぽるんちゃんのおにぎり大好き」が2月9日(土)に発売予定だ。

 漫画家のむっく氏が製作する同人作品で、家電のケンちゃんならびにBEEP 秋葉原店で販売予定。むっく氏によると販売価格は10,000円を予定しているという。

 また、家電のケンちゃんではファミコン互換機を使ってサンプル版の動作デモを実施している。

画面上部から降ってくるおにぎりをキャッチするアクションゲーム

 ぽるんちゃんのおにぎり大好きは、ファミコン/ファミコン互換機に対応した新作アクションゲーム。

 主人公のぽるんちゃんを操作して、画面上部から降ってくるおにぎりを一定数キャッチするとステージクリアとなるゲームで、2人同時プレイにも対応。難易度はEASY/NORMAL/HARDから選択できるほか、ライフが無くなるまでハイスコアを目指す「ONIGIRINFINITY(無限おにぎり)モード」も用意されている。

家電のケンちゃんではファミコン互換機でサンプルがデモ中
ゲームカセット
自作のファミコンゲーム

 ちなみに、製作者のむっく氏は、同人誌や漫画を中心に取り扱う「コミックとらのあな」のマスコットキャラクターのデザイン・宣伝漫画を担当する漫画家だが、今作ではゲームデザインからプログラム、イラストまで同氏が担当しているという。

 なお、製品はむっく氏によるオリジナル作品で、純正カセットの仕様とは異なるため、利用する本体によっては正常に動作しない場合があるという。

ゲーム画面
マニュアル
店頭コーナーの様子

[撮影協力:家電のケンちゃん]