ニュース

ASUSが個人レビュアー向けの支援を開始、キックスタートイベント「ROGアンバサダーMeeting」を実施

ROGアンバサダーMeetingの公式イメージ

 ASUSのゲーミングブランド「ROG」のレビュアー向け支援イベント「ROGアンバサダーMeeting」が1月27日(日)に開催された。

 イベントでは事前応募で選ばれたユーザーが招かれ、レビュー時に機材の貸し出し協力などが受けられる「ROGアンバサダープログラム」の説明と登録会が行われた。このほか、会場ではROGブランドの解説や同ブランドの未公開製品の展示デモなども実施された。

 なお、今回のイベントでは約140名からの応募があり、参加出来たのは40名未満とのこと。

優秀なレビュワーには特典も、アンバサダープログラムのルールを解説

 ROGアンバサダープログラムは、同社のゲーミング製品のレビューや配信を行うユーザーを支援する取り組み。参加したユーザーはアンバサダーとなり、ROG製品の紹介などをSNSやブログで行い、優秀なアンバサダーには製品貸し出しの優先権やイベントの内覧会へ優先的に参加できる権利が与えられるという。今回行われたアンバサダー登録会は第1回目となっており、今後は1年を通して各地でイベントを行い、アンバサダーを増やしていくそうだ。

 対象製品はマザーボードやビデオカードなどのPCパーツや、ディスプレイやキーボードといったゲーミングデバイスで、今後はモデルを増やしていくという。

アンバサダーについての解説スライド。
同イベントは4シーズンに分けて開催予定。
アンバサダー対象製品一覧、今後は種類を増やしていく予定とのこと。

 なお、ROGアンバサダープログラムではランク制度が設けられており、上からPlatinum、Gold、Silver、Bronzeと階級が定められている。ランクは取得したポイントによって昇級する仕組みで、動画では5ポイント、ブログでは3ポイントなど、製品の紹介を行うサービスにより、獲得ポイント数が決められている。

配信前には事前申請が必要なほか、各配信方法での規定が定められている。
Platinum、Gold、Silver、Bronzeとランク付けシステムが設けられている。
配信先は一つだけではなく様々な形で配信することができ、ポイントも加算数が多くなるとのこと
製品レビュー用レンタル製品例と貸出期間について

未発売のハイエンドマザーを展示、人気モデルの実機デモも

 このほか、会場ではX399チップセットを搭載した未発売モデル「ROG ZENITH EXTREME ALPHA」や、先日発売されたGeForce RTX 20シリーズなどの展示が行われていた。

ROG ZENITH EXTREME ALPHA
ROG RAMPAGE VI EXTREME OMEGA
TUFシリーズのPCケース
先日発売されたGeForce RTX 20シリーズ
消費電力が表示されると話題になった「ROG THOR 1200W PLATINUM」
ASUSのゲーミングルーター各種

NVIDIAのnoppo氏とDeToNatorのYamatoN氏によるトークセッション、続いてエナジードリンク「GO&FUN」の製品PRも

 ステージセッションでは、NVIDIAのnoppo氏とDeToNatorのYamatoN氏によるトークセッションが行われ、両氏がオススメするROG製品や配信のコツ、ゲームで勝つためのポイントなどを解説していた。

 ちなみにセッションでは5種類の植物抽出エキスから作られたというイタリアのエナジードリンク「GO & FUN」についての紹介もあった。こちらは、ナチュラルローソンで購入できるそうだ。

今年の3月には大人気アニメ「エヴァンゲリオン新劇場版」とのタイアップにより結成されたレーシングチーム「エヴァンゲリオンレーシング」とのコラボデザインをプリントしたGo & FUNを発売予定とのこと。

最終セッションはビンゴ大会、プレゼントにはROG製品を複数用意

 イベントの最後にはPC系イベントではお馴染みのビンゴ大会が行われ、参加者にはキーボードやマウスパッド、ヘッドセットなどのROG製品がプレゼントされた。

プレゼントの中身はランダムになっていた。
ビンゴで選ばれた製品例と会場の様子。