ニュース

持ち手を備えたキーボード自作キット「キーブレード」が入荷

キーキャップやスイッチは別売り、製作には半田付け作業が必要

 本体左側に持ち手を備えたユニークな見た目のキーボード自作キットが登場、「Keeblade(キーブレード)」が遊舎工房で販売中だ。

 海外在住のqlavier氏による作品で、本体カラーやクリアタイプかの違いで3モデルがラインナップ。店頭価格は税込21,600円~25,920円。

48キータイプのキーボードを作成するための工作キット、

 Keebladeは、48キー(12×4段)タイプのキーボードを作成するための工作キット。

 ユニークなのは本体左側に持ち手を備えている点で、キーボードの持ち運びに便利なほか、「剣を持つようにしてキーボードを構えられるので、ポージングを楽しむことができる」(同店)という。

 今回のキットには本体フレームとメイン基板「Zlant PCB」が付属しており、キットのほかにキースイッチとキーキャップが必要。また、製作には半田付け作業が必要となる。

 PCとの接続インターフェイスはUSBで、ケーブルは別売り。

(2/14 22:15更新)記事初出時、販売価格に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

[撮影協力:遊舎工房]