ニュース
クラウド音声翻訳機のレンタルサービスがBUY MOREでスタート、通信料込みで3,000円から
ポケットWi-Fiとしても利用可能
2019年2月15日 11:00
48カ国の言語に対応した翻訳機のレンタルサービスがパソコン工房 秋葉原BUYMORE店で始まっている。「予約不要で最短5分受け渡し」を謳っている。
貸し出される翻訳機はAIクラウドによる精度の高い翻訳を実現したという「イージーコミュ」で、端末に話しかけるとネット経由で翻訳エンジンにアクセスし、目的の言語に翻訳後スピーカーから発声するという仕組み。ちょっとしたコミュニケーションからビジネス用途まで、幅広く利用できるとされている。4G回線を利用したWi-Fiテザリングにも対応しており、ポケットWi-Fiとしても使用できる。
料金はすべて現金払いのみ受け付けで(以下、全て税抜き表記)、初期費用・事務手数料は無料。ただし、端末の保証金として20,000円(端末返却時に返還)が必要となる。レンタル料金は貸し出し日数により変わり、最短プランの1~3日が3,000円、最長の15~31日が9,000円で、料金には4G回線(ソフトバンク)の通信料が含まれている。また、レンタル期間中に発生した端末の破損を保証する安心保証サービス(500円、加入は任意)も用意されている。
レンタルした翻訳機を海外で使用することもできるが、付属する4G回線は国内向けのため、現地向けの通信環境を別途整える必要がある点に注意。
[撮影協力:パソコン工房 秋葉原BUYMORE店]