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ソフマップが「バーチャル接客サービス」を21日に実施

バーチャル店員「ファンズちゃん」が実際に接客

「バーチャル接客サービス」のイメージ写真

 バーチャルキャラクターによる接客イベントが、21日(日)にソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館の店頭で開催される。実施時間は12:00~18:00で、1時間おきに40分間のライブ接客(計6回)が行なわれる。

 このイベントは、大日本印刷が開発した「バーチャル接客サービス」のテスト導入事例として行なわれるもの(VR技術の開発はエクシヴィ)。同社の公式キャラクター「ファンズちゃん」が、店頭に設置された液晶ディスプレイに映し出され、来場者に声を掛けたり、商品の紹介などを行なうという内容だ。

 バーチャル接客サービスは、バーチャルキャラクターによる接客を実現するシステムで、PCやVRヘッドマウントディスプレイなどを使ってキャラクターを遠隔操作できるのがメリット。販売や商品のデモを行なうスタッフなどが店舗に駐在しなくても接客でき、またキャラクターによる接客・デモでECサイトでは得られない体験を提供できるとしている。

バーチャル接客サービスのシステムの様子

 なお、イベントでは、バーチャルキャラクターの映像装置として同社製の「透明スクリーン」も使用するとのこと。透明スクリーンは、高い透明度を持ちながら輝度が700cd/平方メートルと高く、映像が空中に浮かび上がっているように見えるのが特徴。

当日は大日本印刷の公式キャラクター「ファンズちゃん」が登場

[撮影協力:ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館]