ニュース

ペルチェで瞬間冷却、USB給電式のネッククーラーがサンコーから

夏のイベントに最適

 夏のイベントで重宝しそうな小型サイズのネッククーラー「ネッククーラーmini(TKNECKCO)」がサンコーから発売された。USB電源で動作し、バッテリーは非搭載。

 店頭価格は税込7,980円。販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

5,000mAhのモバイルバッテリーを接続した場合は約5時間使用可能

 これは、暑い時に首に着けて冷やすことができるという電動のネッククーラー。首の左右両側から、ペルチェ素子を用いたプレートで冷却するという仕組みで、氷や保冷剤のように時間の経過で温くならないのがメリットだ。同社によれば、プレートの温度は外気温(25℃の場合)より13℃低くなるという。

 ネックバンドは伸縮可能で、付属のサイズ調整パーツ(2種類)を用いてさらにフィットさせることができるとしている。パーツには「汗抜きスリット」があり、汗によるベタつきを抑えることもできるいう。なお、プレートが冷たすぎる場合は、ハンカチをタオルを挟むことで調節できるとのこと。また、本体には小型のファンが内蔵されているので、動作音が気になるような場所で利用する場合は注意したほうがいいだろう。

 サイズは幅120×高さ30×奥行き120mm。重量は135g。電源はUSB経由で供給し、5,000mAhのモバイルバッテリーを接続した場合は約5時間使用できるという。USBケーブルの長さは100cm。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]