ニュース

ペルチェで強力に冷やす、スマホ用クーラー「スマクールパッド」がサンコーから

 ペルチェ素子で強力に冷やすというスマートフォン用のクーラーがサンコーからも登場、「スマホ冷却クーラー スマクールパッド(CMNSCSPC)」が発売された。

 店頭価格は税込3,620円で、販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

スマートフォンの背面に取り付けることで熱暴走を防ぐペルチェ採用の冷却クーラー

 これは、スマートフォンの背面に取り付けることで、スマートフォンの熱暴走を防ぐことができるという冷却クーラー。冷却機構にペルチェ素子を採用しており、スマートフォンを急速に冷却できるという。なお、同社のテストでは室温25度の環境で10分間装着した結果、表面温度が24.3度から7.4度に下がったという。

 スマートフォンへの取り付け方法は2種類あり、粘着テープで貼り付ける方法と、付属のクリップではめ込む方法が用意されている。装着中クーラーがスタンドとしても利用でき、動画鑑賞時などに便利だという。

 また、同社はスマートフォンの冷却以外にも有用とうたっており、冷却パッド部を首元や頭などにあてることで、体を冷やすこともできるという。

 本体サイズは直径62×高さ22mm、重量は約75g。スマートフォン固定用のクリップは2サイズ用意されており、一方では幅60~66mmまで、もう一方では幅70~76mmまでのスマートフォンに装着可能。スマートフォンの厚さは7mm程度までとされている。

 付属品はUSBケーブル(192cm)、固定クリップ2種類、交換用粘着シート1枚、日本語説明書。電源はUSB(Micro USB)から給電する方式で、1.5A以上の出力があるUSB電源を用意する必要がある。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]