ニュース

振り子のように揺れるスマホスタンドに静音モデル、特定のアプリで歩数をカウントUP

 固定したスマートフォンを振り子のように揺らすことができるスタンドに新モデルが登場、「揺れる携帯スタンド スイングさん2号サイレント“静御前”(RG-PGS-002)」がリギルドで販売中だ。

 店頭価格は税抜き1,980円(税込2,138円)。

ホルダーに固定したスマートフォンが左右に揺れるユニークなスタンド

 これは、USBバスパワーで動作する振り子機能を備えたスマートフォン向けスタンド。ホルダーに固定したスマートフォンが左右に揺れるようになっており、特定のアプリを起動することで歩数をカウントできるとされている。同店によると対象のアプリはポケモンGO、Walkr、Google Fitなどが挙げられている。

 同店では過去に振り子タイプのスマートフォン向けスタンド「スイングさん1号」が発売されているが、今回の製品は揺れる方向が横方向になっているほか、「動作音が1号よりも静かになっている」(同店)とのこと。

 対応スマートフォンは幅が8.5cm以下のスマートフォン。また、本体後方にはボールペン立ても用意されている。

【揺れる携帯スタンド スイングさん2号サイレント「静御前」の動作の様子(リギルド)】

[撮影協力:リギルド]