ニュース

ゲームの勝率がアップ?スマホゲームを6本の指で操作できるショットボタン

 人差し指でボタン操作が行えるようになるスマートフォン用ゲームコントローラに新モデルが登場、上海問屋から「6本の指で瞬間操作!スマホ用ショットボタン DN-915909」が発売された。4つのトリガーボタンを備えている。

 店頭価格は税抜き1,190円。販売ショップはドスパラ秋葉原別館

画面操作と合わせて6本の指を使用することが可能に

 これは、スマートフォンを横向きにしてゲームを遊ぶ際に、人差し指で操作できる金属製のLRボタンを増設できるコントローラ。右側用と左側用の2個1組のセットで、スマートフォンを挟み込んで固定する。上海問屋によると、「6本の指で射撃や移動、方向転換など複数の動作を瞬間で操作することができる」「操作性の向上により、ゲームの勝率がアップする」という。

 9月に登場した「スマホ用ショットボタン DN-915887」のバリエーションモデルで、操作できるトリガーボタンが4つに増え、画面操作と合わせて6本の指を使用することができるようになっている。

 本体サイズは縦73~100×横26×厚み21mm、重量は約22g(1個あたり)。取り付け可能なスマートフォンは、4~6.5インチサイズとされている。なお、背面が湾曲しているなど、スマートフォンの形状によっては固定できない場合があるので購入時は注意が必要。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]