ニュース

スマホゲーム用のL/Rボタンに新モデル、本体背面にボタンを配置

スマホ用ショットボタン DN-915887

 人差し指でボタン操作が行えるようになるスマートフォン用ゲームコントローラに新モデルが登場、上海問屋から「スマホ用ショットボタン DN-915887」が発売された。

 1パッケージ2個入りで、店頭価格は税抜き990円。販売ショップはドスパラ秋葉原別館

スマートフォンの背面にボタンを配置、自然な指の位置での操作が可能に

 これは、スマートフォンを横向きにしてゲームを遊ぶ際に、人差し指で操作できる金属製のLRボタンを増設できるコントローラ。右側用と左側用の2個1組のセットで、スマートフォンを挟み込んで固定する。同社によると、操作ボタンをスマートフォンの背面に配置することで、上部にボタンがあるタイプよりも自然な指の位置で操作ができるという。

 本体サイズは縦79~108×横18×厚み21mm、重量は約20g(1個あたり)。取り付け可能なスマートフォンは、厚さ9mm以下のモデル。なお、背面が湾曲しているなど、スマートフォンの形状によっては固定できない場合があるので購入時は注意が必要。

スマートフォンへの取り付け例(中央部にある黒い突起物は固定用ネジ)

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]