ニュース

スマホスタンドにもなるL字型USB Type-Cケーブルがエアリアから

STANDING(UACS12)

 スマートフォンを横持ちする際にケーブルが邪魔にならないL字型USBケーブルに新モデルが登場、エアリアから「STANDING(UACS12)」が発売された。スマートフォンスタンドとしても利用できる。店頭価格は税込935円。

スマートフォンの左右どちらにも接続できる回転式コネクタを採用

 これは、USB Type-Cコネクタを搭載したスマートフォンで利用できるUSBケーブル。

 L字形状のUSB Type-Cにより、充電しながらスマートフォンを横持ちしてもケーブルが邪魔にならないようになっている。Type-Cコネクタは180度回転させることができ、横持ち時のスマートフォンの向きに合わせて変更が可能。また、コネクタ部分には折りたたみ式のスタンドが装備されており、動画視聴時などにスマートフォンを立てて置くことができる。

 対応機種はUSB Type-C搭載のスマートフォン、タブレットなど。ただし、スタンド機能の利用は6.4インチクラスまでとされており、タブレット型やPCなど大型の端末では利用できない。主な仕様は、充電能力が最大5V/2.1Aで、USB PowerDeliveryには非対応。ケーブル長は約120cmで、USB Type-A側もL字形状を採用しており、USB-ACアダプタなどと接続した際に、ケーブルに負荷がかからないようになっているという。

 販売ショップは東映ランド

[撮影協力:東映ランドテクノハウス東映]

[Amazonで購入]