ニュース

ご飯を14分で炊き上げる「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」がサンコーから

(12/22 20:30更新)売り切れを確認
おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器(TKFCLBRC)

 1人分のご飯が約14分で炊き上がるという小型炊飯器がサンコーから登場、「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器(TKFCLBRC)」がサンコーレアモノショップ秋葉原総本店で販売中だ。店頭価格は税込6,980円。

 同店では21日(土)時点で売り切れており、2020年2月中旬頃入荷分の予約を受け付けている。

一人暮らしの食生活を改善する自炊アイテム

 これは、最大1合のご飯を炊くことができるという小型の炊飯器。炊飯窯をぐるっと覆うように敷き詰められたヒーターにより短時間で炊き上げることができる点が特徴で、1合で約19分半、0.5合なら約14分(どちらも蒸らし時間含まず)で炊き上がるという。ヒーターの熱で窯の側面も加熱するため、早炊きでもおいしく炊き上がるとしている。

 本体は弁当箱サイズで、炊き上がって電源を切ればお茶碗に移さずにそのまま食べられる。なお、一度電源を切った後に再度電源を入れると炊飯動作が開始されてしまうため注意が必要。防水仕様のため、食べ終わったら本体まるごとスポンジで洗うことができ、場所を取らないため後片付けも簡単だという。

 そのほかの搭載機能は保温機能と空焚き防止機能。本体サイズは幅240×奥行き100×高さ80mm、重量840g。電源ケーブルの長さは140cmで、インラインタイプの電源スイッチを備えている。そのほかの付属品は計量カップ(50ml)、予備つまみ、取扱説明書。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]