ニュース

ファミコン互換機でPlayStationコントローラーが利用できる「猫の手 FC互換機用受信機」

猫の手 FC互換機用受信機

 ファミコン互換機でスーパーファミコンやPlayStationコントローラーをワイヤレスで利用できるようにするための受信機「猫の手 FC互換機用受信機」が、家電のケンちゃんで販売中だ。

 店頭価格は税抜1,480円(税込1,628円)で、専用の送信機が別途必要。

「猫の手リモコンシステム」に対応した受信機

 これは、ゲームコントローラーを赤外線通信で利用するためのレトロPC/レトロゲーム機向けワイヤレスシステム「猫の手リモコンシステム」に対応した受信機。同人サークル「にがHP」の作品。

 D-Sub 9ピンを持つファミコン互換機に対応するモデルで、互換機のコントローラー端子に今回の受信機を直結して利用する。同サークルによると「ゲームテックのファミコン互換機“NEO FAMI”で動作確認をしている」とのことだが、「ファミコン互換機のコネクタは規格が明示されていないため、使用する本体によっては動作しない可能性がある」としている。なお、「コネクタはATARI仕様ジョイスティックと同じだが、ファミコン互換機以外では動作しない」ため注意が必要。

 このほか、受信機には家電用赤外線リモコンのコードを登録することもでき、リモコンでの操作も可能。

 コントローラーとの通信には送信機を別途用意する必要があり、対応送信機はジョイスティック用の外付けタイプ「猫の手2号」とコントローラー内蔵型「猫の手3号 a/b/c」が挙げられている。

[撮影協力:家電のケンちゃん]