ニュース

マザーを鑑賞したい人向け? 「マザーボードライティングケーブル」が登場

LEDのみをモバイルバッテリーで発光、CPUなどは装着不要

モバイルバッテリーでマザーボードを発光させている様子

 マザーボードのアドレサブルRGB LEDをATX電源ユニット無しで発光させることができるというケーブルが登場、24ピン電源コネクタに接続する「マザーボードライティングケーブル」がオリオスペックから発売された。

 販売価格は税抜880円(税込968円)で、同店のオリジナルアイテム。

マザーボードのアドレサブルRGB LEDのみを発光させることに特化した電源ケーブル

 これは、モバイルバッテリーを利用することでマザーボードのアドレサブルRGB LEDを発光させることができるという電源ケーブル。LEDのみを発光させることに特化しており、電源ユニットやCPUなどを接続せずに発光機能を楽しめるようになっている。

 ちなみに、同店は長尾製作所の「マザーボード&キーボード ディスプレイ台(NB-KEYBD-DP02)」と組み合わせて利用することを推奨している。

 なお、同店によると「ARGBに対応していないマザーボードでは発光しない」「シャットダウン後に電源がオフの状態で光らないマザーボードには対応しない」とのこと。

動作の様子

[取材協力:オリオスペック]