ニュース

【2000年7月15日号 掲載】SOLTEKから妙な日本語で喋るマザーボードが発売に

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 FICに続いてSOLTEKも“喋るマザーボード”を開発した。FICの喋るマザーボードと言えば、「KA11」という中国語訛りの英語で喋る製品が知られているが、SOLTEKの製品はさらに一歩進んで日本語を含む各国語の音声に対応している。

 発売されたのはApollo Pro133Aチップセットを搭載したSocket 370対応マザーボード「SL-65JVB-X」で、Boot時にハードウェアのエラーを検出すると、その内容を音声で知らせてくれるというVD-TECH(Voice Diagnostic Technology)機能を持っている。このVD-TECH機能は、標準で中国語と英語と日本語とスペイン語に対応しており、マザーボード上のジャンパスイッチで自由に言語を切り替えることができる。また、VD-TECH機能そのものをジャンパスイッチで無効にすることも可能だ。喋るのは、メモリーの未検出、メモリーのエラー、CMOSのエラー、ビデオカードのエラー、HDDの未検出という5つの条件のいずれかにあてはまった場合で、予め記録されている各国語の音声が自動的に再生される仕組み(続きを読む)。