ニュース

iPhoneの画面をテレビに映す無線アダプタに新モデル、複数機の利用に対応

M4 dongle receiver 4th series

 iPhoneやAndroidスマートフォンの画面をテレビに出力できるHDMIアダプタに新モデルが登場、「M4 dongle receiver 4th series」があきばお~弐號店で販売中だ。

 販売価格は1,500円。トーシン産業のプライズ向け商品。

スマホの映像をWi-Fi経由で受信できるHDMIアダプタ

 これは、スマートフォンやタブレットの映像をWi-Fi経由で受信することができるHDMIアダプタ。HDMIアダプタをTVのHDMI入力に接続して利用する製品で、対応OSはiOS/Android(Miracast対応モデルのみ)。

 トーシン産業からラインアップされているワイヤレスHDMIアダプタ「M4」シリーズの最新モデルとみられ、今回の製品では複数機を利用した場合でも機器を区別できるようにデバイス名が異なるようになったという。

 また、iOS環境でYouTubeを観る際に「スムーズかつ快適に映像をテレビに映すことができるようになった」ほか、指定した画像・動画のみを表示させる機能に対応したという。

 製品には電源供給用のユニットが付属しており、ユニットからはMicro USBケーブルとUSB Type-Aケーブルが伸び、前者をHDMIアダプタに、後者をUSB - ACアダプタに接続して利用する。

 なお、有料動画配信サービスの映像は配信元の制限により出力できない、もしくは音声のみしか流れない場合があるという。

[取材協力:あきばお~弐號店]