ニュース

“三密の度合いを測定”できる「ポケットCO2センサー」が入荷

CO2の濃度に応じてLEDの色が変化

ポケットCO2センサー

 「三密の度合いを測定」するというUSBセンサー「ポケットCO2センサー(POCKET-CO2-SENSER)」がマルツ秋葉原本店で販売中だ。Androidスマートフォンでも使用できる。メーカーはヤグチ電子工業。店頭価格は税抜き11,900円。

CO2の濃度に応じて内蔵LEDの色が変化、Androidスマホにも対応

 これは、空気中のCO2(二酸化炭素)の濃度を測定するコンパクトな機器。本体のUSBポートに電源(DC 5V)を供給すると動作し、濃度に応じて内蔵LEDの色が変化する。

 同社は、製品情報で「ヒトの吐息には高濃度のCO2が含まれているため、三密(密集・密閉・密着)が起きるとCO2濃度は急激に上昇する」「三密の度合いを測定」などと謳っている。

 また、USB OTGをサポートするスマートフォンやタブレットと接続して、AndroidアプリでCO2濃度を数値(ppm)で確認したり、CSV形式でデータを共有することも可能。ただし、強い振動が加えられたり、電話・メールの着信があったりすると、誤検出により高い数値を表示する場合があるとのこと。

[撮影協力:マルツ秋葉原本店]