ニュース

ソフマップの中古通販サイト「リコレ!」がリモート接客を開始

 中古品を専門で扱うソフマップの通販サイト「リコレ!」で、Windows PCを使った「リモート接客」が11月1日(日)に始まった。自宅で販売スタッフに商品の提案や状態説明などをしてもらうことができる。

 ソフマップはこれまで、電話やWindows PCのリモート機能を使って、各種機器・ソフトの操作説明などをするサポートサービス「電話&リモート」を提供していたが、今回のリモート接客はそのサービスの技術を活用したもの。

 リコレ!で商品を購入する際に、販売スタッフに遠隔で手助けしてもらうことができる。例えば、欲しい商品が見付けられなかった時に、スタッフに希望を伝えて自分のPCをリモート操作してもらい、見合った商品にアクセスする、といったことが可能だ。

 また、特に中古品を通販サイトで買う時には、現物を直に見て確認できないことが不安材料となるが、今回のリモート接客では販売スタッフが状態や付属品の有無などの説明を行ない、顧客のニーズに応えるとしている。

 リモート接客の対象商品はPC、タブレット、PC周辺機器。利用前に電話で「リモート接客受付ダイヤル」に申し込みを行なう。受け付け時間は10:00~21:00。