ニュース

サンコーの被るクリーンルーム「花粉ブロッカー3」が予約受付中

花粉ブロッカー3

 頭に被る「花粉ブロッカー」の新モデルが登場、「花粉ブロッカー3(TK-KAB20N)」がサンコーから2月中旬に発売される予定だ。店頭では予約の受け付けとサンプルの展示が行なわれている。

 店頭価格は税込4,980円。

透明シールドとフィルター、換気用のファンを備えた花粉の侵入を防げる便利グッズ

 これは、顔の全体を覆って花粉の侵入を防ぐという装具。2019年2月に発売された「花粉ブロッカー2」に続くモデルで、バイザー型からフード型に形状が変わり、頭頂部が露出しなくなった。

 本体の前面には透明シールドとフィルター、左右サイドには換気用のファンが装備。フィルターで花粉をカットしつつ、外の空気をファンで取り込むという仕組みで、蒸れや息苦しさも防ぐという。フィルターは3層で、花粉粒子を95%カットするとのこと。

 ファンの電源はUSBポートを通して供給する。電源は別売りで、モバイルバッテリーと組み合わせればコードレスで使える。電源の出力は0.5A以上が必要。

 サイズは幅230mm、高さ500mm、頭囲720mmで、後頭部の面ファスナーでサイズ調節が可能。重量は232g。USBケーブルの長さは900mm(露出部分は800mm)。交換用フィルター2枚が付属する。

[取材協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]