ニュース

MSX2「FS-A1F」に対応した4MBメモリ増設キット、導入難易度はかなり高め

FM音源回路も追加可能

FS-A1Fメモリ4MB増設キット(Rev.1)

 パナソニックのMSX2マシン「FS-A1F」に対応した4MBメモリ増設キットが登場、「FS-A1Fメモリ4MB増設キット(Rev.1)+FM音源部品セット for A1F改造基板キット」の取り扱いが家電のケンちゃんで始まった。販売価格は税抜き8,200円(税込9,020円)。

FS-A1Fの内部に増設できる4MBメモリ、要本体の改造

 これは、FS-A1F本体のメイン基板に装着する増設メモリ。同人サークル「にがHP」の作品で、FS-A1F本体の改造のほか、はんだ付け作業が必要となる。なお、利用する場合は、FS-A1Fのメイン基板に標準搭載されているCPUやメインRAMを損傷しないように取り外し、さらに取り外したCPUを今回のキットに装着する必要がある。同店では「装着難度はかなり高め」としている。

 ちなみに、同サークルは「内部増設になるため、スロットのリソースを消費せずにメモリを増やすことができる」とうたっている。

 店頭で販売されているキットには増設メモリ基板にFM音源回路を追加するための部品セットが同梱。FM音源回路はオプションという扱いで、部品セットを実装しなくても増設メモリとして動作する。

 各搭載方法については、にが氏のWebサイトで写真を交えて紹介されている。

FM音源部品がセットになっている

[取材協力:家電のケンちゃん]