ニュース

メガドライブ向けの「ダライアス エクストラバージョン」がついに発売、“忠実移植モード”も搭載

ダライアス エクストラバージョン

 メガドライブ/互換機向けのゲームカートリッジ「ダライアス エクストラバージョン」が、コロンバスサークルから発売された。販売価格は税込7,480円。

 BEEP 秋葉原店家電のケンちゃんでは購入者向けに差し替え用パッケージを特典として用意している。また、BEEP 秋葉原店ではテラドライブを使った動作デモを行っており、実際にゲームをプレイする事もできる。

メガドライブ向けに1画面表示に変更したダライアス、「ボスラッシュモード」もあり

 ダライアス エクストラバージョンは、1986年に登場した人気シューティングゲーム「ダライアス」をMD/MD互換機向けに移植したタイトル。

 当時は3画面表示だったが、本作はメガドライブ向けに1画面表示に変更、細部にまでこだわり抜いたという「忠実移植モード」と全26体の巨大戦艦が登場する「ボスラッシュモード」を搭載している。

パッケージ

 また、本作では「OLD」「NEW」「EXTRA」の3モードを用意。ゲームの再調整や連射機能の細かい設定に対応したほか、EXTRAではコンティニュー機能も搭載しているという。

 なお、製品はコロンバスサークルのオリジナル品で、純正のゲームカートリッジとは仕様が異なり、利用する本体によっては正常に動作しない場合があるという。動作確認が取れている機種は、純正メガドライブと同社が販売するメガドライブ互換機が挙げられている。

BEEP 秋葉原店の店頭デモの様子

[取材協力:家電のケンちゃんBEEP 秋葉原店]