ニュース

ファミコンカセット「HARATYLER HG」の組み立てキット版が登場、要はんだ付け作業

HARATYLER HG (High Grade version)(自作キット版)

 ファミコン向けの同人ゲーム「HARATYLER HG (High Grade version)」の組み立てキット版が、家電のケンちゃんに入荷した。販売価格は税抜き6,800円(税込7,480円)で、組み立てにははんだ付け作業が必要。

フラッシュROMなどを基板にはんだ付けして組み上げるファミコン向けゲーム

 HARATYLER HG (High Grade version)は、2020年12月に発売されたファミコン向けのシューティングゲーム。同人サークル「IMPACT SOFT」の作品で、当時販売されたのは完成済みのカセット版。

 今回入荷したキット版はユーザー自身で組み立てが必要となるモデルで、組み立てが必要な分、従来よりも2,000円ほど安価になっている。

 製品は基板やフラッシュROM、SRAM、コンデンサ、ケースなどが一式セットになっており、組み上げることでゲームカセットが完成する。なお、組み立てにはICチップを表面実装ではんだ付けする必要があり、電子工作を経験したことがある「中級者以上向け」(同店)とされている。

 動作については任天堂の純正ファミコンに加えて、主だった互換機での確認も取られているとのことだが、互換機での動作保証はないとのこと。また、レトロフリークなどのROMデータを吸い出して動作させる互換機には非対応とされている。

[取材協力:家電のケンちゃん]